トップページへ
りゅうしゃんの 株で遊ぼう(株式研究)
	
 株式研究は長年やっているが、元手が少ないのと、安全重視、能力不足等のため儲けは少ない。
 また家計のやりくりのため子供の進学、引越し、などの行事の度に売ってきた
 時間はいくらでもある状態になったので、暇つぶしにまた少しやりたいと思い研究中。
      投資方針:原則長期(3ヶ月〜10年保有) デイトレードなどは知識不足
      銘柄選択:製造業中心で興味のある会社 → 長年製造業に勤めていたので
      売買基準:エクセルによる独自指数と動物的感覚→けっこう失敗も・・・

私の注目銘柄   H20.02.01
銘柄.買い目標売り目標コメント
川崎汽船 6501200これからアジアの経済が活発になると、荷動きも活発になる
ヤマハ発動機 21004000利益の高さに注目。アジアでバイクは売れると思う。
ブラザー工業 8002000ミシンで培ったメカトロをプリンタに生かす。持続中
シャープ1800300020年持続だが裏切られ続ける。デジタル放送で花開くか。
淀川製鋼所500900これも裏切られた銘柄だが、高配当はあり難い。
ソフトウエアーSV10003500ニュースが入らないが病院の電子化は進展している??
牧野フライス 新6001200工作機械は関心があり、注目


株で遊ぼう・・日記
  
  H20.02.01
   今年は株価の暴落で明ける。
  昨年の夏から持ち株は25%も値下がりした。
  大損であるが買いの平均価格を割り込まないのは不幸中の幸いだ。(といってもギリギリ)

  買い時はTOPIXが1200〜1250円を割り込むあたりからと決めている。
  今年一度そのチャンスはあったのだが、逃してしまった。
  チャンスが来なかったら何もしない事にしている。 

  一旦株価が下方に向かうと、半年以上はその傾向が続くと思う。
    もうはまだなり、まだはもうなり 
        で売買のチャンスを待っている。

  今はヤマハ発動機とソフトウエアSVの株価に注目している。

---------------------------------------------------------------------------------------------

  H19.09.10
   今日は少し涼しくなって、ようやく秋の気配がする。
  今年の初めにシャープを買い増し、半年後に報告するとしていたが、もう半年以上たった。
  結果は値下がりとなった。 そして已む無く塩漬けとなる  残念。

  8月初めにヤマ発を少し買い増したがこれも値下がり。
  これは目標値になったらもう少し買い増ししようと思っている。私の指数では買いだからだ。
  
  三井住友FGなどここに来て値下がりがひどい。どうも知識も無い金融関係の株を買ったのが
  失敗か?と反省する反面、メーカーばかりの株を買ってもバランスが悪いのでやはり必要か
  と思い直したり、

  次の動きをしたら、また報告しよう。
  

----------------------------------------------------------------------------------------------

  H19.01.30
   すこし遅いが今年の株式市場はどうなるのだろう。
  巷の予想ではTOPIXで2000円まで上がると言っているが、はたしてどうだろうか?
  昨年はピークアウトの年と思ったが、実際は株価の変動が少ない年だった。
  山がなかった株式市場、その分、今年は波乱の年になるのだろうか。

    シャープの株を長年持っているが、思った様な成果がない。
  私は薄型テレビの必要性に疑問を持っていたが、電気店を見るとほとんど薄型テレビしか売っていない。
  これから放送がデジタル化すると、アナログよりデジタル画面がよいのだろう。
  テレビの市場も厳しいが、ネオンランプの集積みたいなプラズマテレビよりは液晶の方が良いと思う。
  また、そろそろ競合メーカーも息切れがあるはずと思い、シャープの株価dの値上がりを期待している。
  そこで、今回買い増しを試みた。  買値2000円

  結果はまた半年後位に報告しよう。

----------------------------------------------------------------------------------------------

  H18.12.27
    今年の総決算をしてみた。といっても手持ちの株は知れたものだから、直ぐに計算できる。
   TOPXはほとんど同じなので、手持ち株の一年前の価格との比較のみで行った。
   結果は前年比末と比べて7%の値上がり。
   だがこれから売買手数料や税金を引くとあまり利益はない。
   
    会社勤めを辞めてから景気の観察が出来なくなっており、暇はあるが投資のマイナス面も大きい。
   タイミングの遅れた、会社発表や雑誌記事の数字のみ追いかけてはどうもうまくいかない。
   模索と予想を楽しみながら、来年も過ごす事になるだろうか。
   
 ----------------------------------------------------------------------------------------------  

   H18.06.20
    暫らくこのページはメンテしていなかった。 理由は単純である。
   その間思惑が外れて、あまり書く気にならなかったのだ。気を取り直してまた少し。

   日本製鋼所、JT、ダイキンはいずれも売った後にさらに値上がりした。
   代わりに買ったヤマハなどはリモコン飛行機事件などがありもうひとつさえない。
   私の独自係数は過去の業績の積分値みたいなものだから、微分的に動く株価には一歩遅れをとりやすい。
   この点は反省すべきであるが、一歩先の情報はなかなか取れないのが実情である。

   今年1月に三井住友FG、川崎汽船を買ったが15%値下がりしている。
   今はは川崎汽船のナンピンのタイミングを計っているところである。
   
   少し上がったからと、あまりあわてて売らないことと、大反省。
   
-----------------------------------------------------------------------------------------------

   H17.12.14
    日本製鋼所の残りを売った。どう見ても割高の株価になった様に見えたからだ。
   でも売った後、さらに上がり続ける??? 。これなら売らずに持っとけばとの思いはあるが・・しかたないか。

   その資金でヤマハ発動機を少し買ってみた。 これから東南アジアの時代になるとバイクが売れる?。
   暖かい国では、風を切って走るバイクやマリンは気持ちよく需要があると単純に思ったからだ。

   1株1円で誤って売りにだした株を買った証券会社がお金を返すという。一般的に言えば当然の話で
   錯誤によって成り立った取引は無効というのが常識と思う。
   でもチョッピリそんな株買いたかった。
   
----------------------------------------------------------------------------------------------

  H17.9.6
    NTTの株式が政府放出より放出された。 これが最後の放出である。。
   私は全く誤解していたのだが、国民に対して販売するのかと思っていたら全部NTT買取という。
   放出時に合わせて、NTTが40万位に下がったら買おうと思っていたがこれでは下がらない。 
   放出の重しが取れたのでこれからはあがるのだろう。
   でも目標値で買えなかったので、いましばらく様子を見よう。 意地を張っていつも損するパターンか?

   これも衝動的気味であるが、かわりにブラザー工業を買った。
   日本製鋼所を売った資金を当てる。


--------------------------------------------------------------------------------------------------


   
   H17.8.9
    郵政民営化で国会解散のドサクサをねらって、前からほしかった神戸製鋼所を買った。226円 
   郵政民営化がどうなろうとも、経済と政治はそれほど関係がないとおもったからだ。
   それにしても神戸製鋼所は3月に証券会社に進められた時に、買っておけば良かった。
   その後神戸製鋼所について調べたら、どうも景気がいいみたいだ。

   今の景気上昇は主にアジアの好景気に支えられていて、日本の政策とは余り関係がないと思っている。  
   それに中小企業の景気がまだ悪いといっているが、これは構造的なものだろう。
   物を作るだけの下請け的な中小企業は、いずれアジア諸国に大部分は置き換えられてしまうのだろう。
   
   8月15日に中国で反日デモのうわさもあるようだ。
   そのとき、どうなるかが気がかりだが・・・
   
   
--------------------------------------------------------------------------------------------------


    H17.7.12   
    5年間持ち続けていた栗本鉄工所をきのう売った。314円
   借入金の少ない会社と思っていたが、合併やなんかで借入金も増え、その上売り上げも
   伸びない。 利益は在庫の評価などでどうにでもなるので売り上げを重視している。 
   売り上げが長期的に減少している会社は買えない。

    今にして思えば、神戸製鋼所は3月に証券会社の勧めに従い買っておけばよかった。
   市況産業の鉄鋼会社は王様か、乞食かであるが、当分は王様が続く?
   小さな意地をはったばっかりに・・・・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------


   H17.6.12
    JTを売った資金で、淀川製鋼所を買う。 900円目標で一年程度様子を見よう。
   JTは売った後にさらに20%も上がった。 たばこ商売はやはりもうかるのかなー。
   売れば上がる、買えば下がるでうまく行かない。 そう簡単に行くはずないか・・・

    茨木の生涯学習センターで、講師の岩田先生から下ひげの後は株が上がる可能性が高い。
   それを参考に株を買うと良い。 と教えてくれた。
   それと逆ウオッチ曲線の作り方の実習をした。
   今はパソコンで簡単にデーターが入手出来る。 
   みんなやっているんだったらあまり効用が無いようなきもするが?
    
------------------------------------------------------------------------------------------------

   H17.3.23
       売ったJTがなんと今日になったらさらに値上がりしているではないか。
   しかも4万円も     残念
   なぜだろう?
	  
--------------------------------------------------------------------------------------------------	  

      H17.3.22
     JTを売った。
    証券会社に進められ買ったものは短期に売ろうと思う。
    自分のわがままなのかなー。
		
    いつもの山勘でNTTを買いたいと証券会社に言ったら、
    近々また政府の株放出がある。その様子を見てからどうですか?ときた。
    しかたなしに淀川製鋼所を買いと言ってしまった。
    そして前から持っていた栗本鉄工所を売りといってしまった。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
		
       H17.3.11
            最近証券会社の担当が変わって、盛んに売買を勧めてくる。
          その担当の推奨銘柄は 神戸製鋼所、楽天、 NTTデータ、りそなHDなどである。

          神戸製鋼所→ 今後も上がると思うが、勧められるままに買うのも癪なので
                      ピークアウト寸前と言って断った。
          楽天−−→ 時価総額が一兆円を越え、規模の割に高いと言って断った。
          NTTデータ→ 今後システムのオープン化に対応しているのか不明と言って断った。
                   オープン化などは言葉だけ知っていて実際には何も知らないのだが、格好をつけた。
          りそなHD→ 金融関係は私には中身が全く見えなし、製造業中心にやっているから
                      と言って断った。
                       
          そして去年七月末に買っておいたJTを売りに出した。
          この結果はどうなるのでしょう?。 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

       
       H16.9.18
             好景気を受け、株価は全体的に割安に見えるが、先の事は分からないのが株の世界である。

          固定電話の他社参入で、NTT株価下がったが、様子見ることにした。35万前後になったら考える。
          キャノンどう見ても割安に見えたので、100株買ってみた。
          ソフトウェアーSVは設定していた目標の株価まで下がったので、これも100株買ってみた。
          しかしその後も下がり続け、心配している。1700円くらいでナンピンかけるか。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

       H16.8.1
               中国の経済引き締め政策が、日本に及ぼす影響は?
               証券会社の奨めにより、JTを買った。
               たばこはきらいだが、株の世界には好き嫌いなし。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

       H16.5.17
               中国のオリンピックが終わるまで、中国景気は続くか?.....
               世界一財政債務の多い日本に,経済的な未来はあるのか。?.......