NO | 日付(リンク) | 内容 |
9 | H22.7.31以前 | 敦賀サイクリング、宗谷岬とオホーツク花街道、信州の旅、沖縄ちゅら海ちゅら島 物語、ぐるり琵琶湖一周320円 |
8 | H19.12以前 | 清荒神、住吉大社、馬見丘古墳、呉、琴平、宗像大社,巣山古墳、大阪八尾、京都大原、など |
7 | H18.12以前 | みちのく秘境・比叡山・ちよの里宇賀野・藤井寺・大仏鉄道・粟津温泉・高瀬川など |
6 | H18.6月以前 | 高野山、京都の義経、藍那の義経、百舌鳥の古墳、夕陽丘界隈、十三街道など |
5 | H17.7月以前 | 野洲(銅鐸),白川スーパー林道,当尾の石仏,福岡城,琵琶湖ウオーク, |
4 | H17.2月以前 | 新選組を京都にたずねて/ 韓国旅行(プサン)/五條市・熊野古道・その他 |
3 | H16.12月以前 | 熊野三山・大門坂 森林公園 書写山 出石町など |
2 | H16.6月以前 | 葛城・高雄・六甲山・志賀島 |
1 | H16.5月以前 | 弘川寺(西行終焉の地)・湖東三山 |
H22年7月31日 敦賀 サイクリング散策 青春18切符で敦賀まで行き、駅で自転車を借りて、気温34℃の中、市内を散策した。 ウイキペディア 敦賀 敦賀は、かって北前舟の出発点として賑わったが、今は古い倉庫群のみが昔の繁栄を偲ばせている。 原子力発電所のお金が落ちるのか、古い街に不釣り合いな広大な道路が走り、アンバランスな風情である。 どこか奇妙な街ではあるが、静かで交通の便もよく、生活は、し易そうである。 コースは JR茨木 → JR敦賀駅 → 気比神宮 → 金崎宮 →金ヶ崎城址 → 赤レンガ倉庫 → 旧敦賀港駅舎 → 敦賀港(きらめき港館)→ 市立博物館 → 気比の松原 → 弁天岩 → 紙わらべ資料館 → JR敦賀駅
気比神宮 大鳥居井が有名。 駅から道を探しながら行ったが少し遠回り 参考 気比神宮 |
金崎神宮 敦賀湾を見下ろす高台にある。 自転車を置いて、階段を数十段登る。 桜の名所だが、今は葉桜。 金崎神宮 |
金ヶ崎城址 幾つかの戦いの場となった金ヶ崎城 だが、今はほとんど何も残っていない。 お市が信長に小豆の袋詰めを送った場所? 金ヶ崎城址 |
赤レンガ倉庫 かっての繁栄を偲ばせる建物。 さびしく海を見つめていた。 赤レンガ倉庫 |
敦賀港 今は西を睨む大事な港か? 海上保安庁の巡視船が数隻停泊していた。 敦賀海上保安部 |
弁天岩 気比の松原で夕立。だが丁度、東屋に着く そこから、さらに弁天岩まで行ってみた。 敦賀湾を挟む対岸に火力発電所が見えた。 弁天岩 |
H22年5月23日〜5月25日 宗谷岬とオホーツク花街道 1970年に新婚旅行以来の北海道、40年振りに訪れた。 子供が勤めている会社の工場があり、まだ大自然が残る北海道には、親しみとあこがれを持っていた。 九州の2倍の面積に、560万人の人口、しかも3割の人口は札幌に集中している。 今回は、その北海道の道東、富良野、オホーツク海沿岸と宗谷岬、旭山動物園などを訪ねた。 関西は大雨だったが、北海道は天候に恵まれ、楽しい旅行となった。 参考 北海道とはこんなところ コース 1日目 伊丹空港→新千歳空港→上富良野(フラーワーランド)→美瑛(四季彩の丘)→温根湯温泉(泊) 2日目 上湧別(チューリップ公園)→滝上(芝桜公園)→オホーツクライン→クッチャロ湖→宗谷岬→稚内温泉(泊) 3日目 稚内駅→JRスーパー宗谷→旭川駅→旭山動物園→新千歳空港→伊丹空港 その他の写真 リンク(スライドショー推奨)
"フラワーランドかみふらの" からの眺望 まだ、ここの観光花園は温室以外は開園していなかったが ここからの十勝岳連峰の眺めは、すばらしい。 参考サイト フラワーランドかみふらの |
上湧別(チューリップ公園) 天気は快晴、チューリップは満開で、美しさに溢れる。 全体を見るにはヘリコプターが良いが、費用も掛かるので 展望台がら南側の風景を写真に収める。 参考サイト 上湧別チューリップ公園 |
上湧別(チューリップ公園) 花の命は短い。ここも賑わうには年間3週間程度か? 早咲きと遅咲きをとりまぜて植えてあるので、 全てが咲き揃う事はないが、当日が最高の日のひとつ。 |
滝上(芝桜公園) ピンク色の絨毯を敷き詰めた感じの芝桜。一面ピンクなので 目の色彩感覚が狂い、見るものの色相が異なってくる。 むせかえるような甘い匂いで、桃源郷にいる心地となる 参考滝上芝桜公園 |
滝上(芝桜公園) ここも空中から見せるために、ヘリコプターがあった。 乗ってないが、上空からの眺めは、ここのサイトを参考に。 遠くには手塩岳と大雪山連邦を望む。 |
宗谷岬 日本最北端の地だが、岬の先に小さな島(岩礁)があり、 実際は、そこが日本最北端の地である。 竜飛岬でもそうだが、岬をテーマにした歌が流れていた。 参考サイト 宗谷岬 の歌 |
利尻富士 稚内を出てから、宗谷本線から利尻富士がみえた。 標高1721mでかなり高い山だ。山は地形によって 見えたり、見えなかったりし、列車のなかで盛り上がる 参考サイト 利尻富士 |
旭山動物園 3日目の観光は、宗谷本線の旅と旭山動物園だ。 有名な旭山動物園の成り立ちをバスの中で聞いて、 中に入る。2時間の見学時間では如何にも不足。 参考サイト 旭山動物園 |
H21年8月16日〜8月17日 信州2日間の旅 今年のお盆は、長男一家が大阪に来なかったので、信州へのバスツアーにいった。 多くの人が行っている所だが、私はまだ行っていなかった上高地、黒部ダムなどを回るツアーだった。 コース 1日目 梅田→名神・東海北陸→高山ラーメン工場→アルプス街道平湯→上高地→ラフォーレ白馬(泊) 2日目 ホテル→扇沢→関電トンネルトロリーバス→黒部ダム→霧ケ峰→白樺湖→中央・名神→梅田
上高地・大正池 アルプス街道平湯から、上高地行のシャトルバスに乗り換える。 上高地の一つ手前の大正池のバス停で降りて、1時間30分の 自由散策の時間となる。 参考サイト 大正池 |
上高地・田代橋 大正池から10分ほど歩くと、田代池に出る。そこからまた15分位 歩くと田代橋に出る。この橋を渡り、梓川の対岸に出る。 橋からのの眺めがよい。見晴らしがよい川沿いを歩く。 参考サイト 田代橋 |
上高地・河童橋と奥穂高岳を望む 田代橋から25位歩くと、河童橋に出る。ここは上高地でも 一番の名所で、橋の正面が開け、穂高連邦が一望できる。 正面左寄りの遠い山が奥穂高3190m、右寄り遠くに前穂高。 参考サイト 河童橋 |
千国(ちくに)街道 宿は白馬村と小谷村の境の千国街道あり、徒歩2分位で小谷村に入る。 千国街道は、内陸の城下町・松本と港・糸魚川を結ぶもので、塩の道 と言われている。厳しい山道だが、戦国時代には武田と上杉の 戦略道となった。 参考 塩の道千国街道 |
黒部トロリーバス 現在日本では黒部しかないトロリーバス。乗って見ると、電車とバスの 中間的な乗り心地。戦後は、日本の各都市で走っていたが、 地下鉄と路線バスに、取って代られ、今では黒部のみに生き残る。 参考サイト 関電トンネルトロリーバス |
黒部ダム 2日目の観光地の目玉は険しい山の中に作られた黒部ダム。 アーチ式ドーム越流型でお椀を割った様な形と説明にあった。。 高さ186mで日本一を誇る。その迫力はさすがだ。 参考サイト 黒部ダム |
H20年2月27日〜3月1日 沖縄ちゅら海ちゅら島ものがたり 亜熱帯、どこよりも綺麗な海岸、親戚の縁、戦争の跡、米軍の基地問題、中国と日本文化の混在 食べ物、明るい気質、それと関連する長寿、史跡、関西人と異なるルーツ(人種)などなど いろんな思いで、かねてより行きたかった沖縄へようやく行くことができた。 コースは @関空(飛行機はB777-200)→那覇空港→サンコーストホテル泊 Aパイナップルパーク→→沖縄自然公園:美ら海水族館→やんばる亜熱帯園(昼食) →たんかん狩り体験→嵐山展望台→古宇利大橋:古宇利島→かりゆしビーチ:グラスボート →万座毛→サンコーストホテル泊 B伊計島→浜比嘉島→ニライカナイ橋→沖縄ワールド→玉泉洞→沖縄戦跡国定公園摩文仁の丘 :平和祈念公園→ひめゆりの塔→琉球ガラス村→首里城→リザン シーパーク ホテル泊 C沖縄黒糖工場→那覇空港→関空 その他の写真
パイナップルパーク 先ず最初はパイナップルパークへ行った。 園内はいろんな種類のパイナップルがあった。 パイン食べ放題だが、半分はみやげ物屋だ。 参考サイト |
美ら海水族館 参考サイト 美ら海水族館 立派な水族館だが、中は大阪の海遊館に似ている。 出口近くまで見てきていたが、綺麗なパンフレットがあると気付き 集合までの時間が少ない中、慌てて入り口まで戻り、パンフレット を集める。女房殿と来ると何でも物を集める事となる。 |
古宇利大橋 大橋 参考サイト 人口約360人の小さな島だが、通行料無料の270億円の橋が掛けられた。 平成17年2月8日完成で、さすが沖縄、政府も湯水の如く金を注ぎ込む。 まだかろうじて手付かずの自然が残っていて、海の美しさには感動。 この美しさも数年で観光産業に汚染される?参考サイト 古宇利島 |
万座毛 ここは崖の上が広い平面(平原とまではいかない)となっている。 崖には象の形をした奇岩などあり、切り立った岩の風景がみごとだ。 あとで知ったが、その平原には固有種の植物があると言われる。 参考サイト 万座毛 |
首里城正殿 今回のツアーで行きたかったところ。でも、夕方の時間帯の上、 ツアー特有の時間に追われる駆け足観光となり、満足度は今ひとつ。 沖縄戦で首里城は無くなり、城は今も整備中だ。 参考サイト 首里城 |
ホテルよりの眺望 最後の宿泊はRizzan-Sea-Park ホテルだった。 ここは比較的新しいホテルで、そのビーチの美しさと広さには感動。 韓国のなんとかライオンズのキャンプ中の宿でもある。 リザン シーパーク ホテル 谷茶ベイ |
H20年1月3日 往復320円で8時間の列車の旅 JRには「大都市近郊区間の特例」という制度がある。これを利用して女房殿と冬の関西の旅をたのしんだ。 まずJR茨木から隣の駅の摂津富田までの切符を買う。改札を通り先ず向かうのは大阪方面である。?? 順路はいろいろあるが、今回は1日に丁度良い8時間コースを研究した。 途中のローカル風景は良かったが、湖西線は敦賀からの列車で、帰省の人だろうか、満員だった。 JR茨木→大阪→大和路快速で加茂→関西線で柘植→草津線で草津→琵琶湖線で米原→北陸線で近江塩津 →湖西線で山科→京都線で終点の摂津富田(改札を出る)→富田で切符を買い直し茨木到着。 参考サイト 120円で周遊旅行
茨木で8時21分の大阪方面行きの快速に、次いで 大阪8時43分発の大和路快速、そして、 加茂10時10分発の関西本線・亀山行きに乗る。 |
加茂発の列車はなんと気動車。煙突がありパンタグラフが無い 調べてみるとキハ120系の列車でJR西日本で 多く使われている形式。参考サイト キハ120 |
柘植で草津線に乗り換え・11時27分発、終点の草津まで。 次いで琵琶湖線で米原まで行き、うどん屋で立ち食い、パン も買い込み次の北陸本線13時27分発で近江塩津まで行く。 写真は近江塩津の雪景色・・・ |
写真は近江塩津駅。米原で昼食を取った分予定より遅れる。 それで1時間遅れで14時40分発の湖西線・大阪方面 行きとなった。塩津駅から大阪方面行きは1時間に一本だが、 それでも数年前に比べると増えている。16時40分茨木着。 |
H20年1月1日 初詣 伏見稲荷 孫らと伏見稲荷に初詣 正月に家でテレビを見ても仕方ないので、帰省の子供や孫と出かける。 子供が喜びそうな場所ということで、伏見稲荷に初詣に行く。 伏見稲荷大社 参考サイト
1番年長の孫が鳥居の本数を数える。 1400本まで数えたが、疲れて途中で止めた。 だれも正確には数えてない?が4000本はあるだろう |
ランプ小屋 駅の横には旧東海道線のランプ小屋がある。 明治13年の建設で、JR最古の建造物。 参考サイト |
H19年11月22日 錦秋の山里 大原を歩く 歴史散歩の会で次のコースを訪ねる JR京都→→高野川→阿波内侍の墓→寂光院→建礼門院陵→落合の滝→おぼろの清水→ 大原郷土館→三千院→浄蓮華院→来迎院→音無の滝→実光院→勝林院→宝泉院→ドサノ大原。 今回の散策は大原の風土を見て歩くのを目的にし、お寺の内部には一部しか入らなかった。 大原村(旧)の風情を楽しむため、花尻橋のバス停から歩く。 大原観光保勝会 サイト
(左)寂光院 ここは2000年5月に放火により全焼。 写真の建物はその後再建されたもの。 中には入らず外から写真を撮る。 建物は綺麗だが、やはり風情なし。 寂光院参考サイト (右)道中の紅葉 紅葉は真っ盛りであった。 天気は薄曇りで気温が低く肌寒い。 その冷気が紅葉を美しく感じさせる 拡大写真 | ||
(左)三千院 おなじみの三千院の入り口 ウイークデイなのに沢山の観光客 臨時バスも沢山出ている。 まさに書き入れ時・・・・ 三千院 参考サイト (右)浄蓮華院 ここは宿坊を兼ねている。 大原のお寺はどこも有料なのに ここは無料で庭を見せてくれる 門を勝手に開けてきれいな庭に入る。 浄蓮華院 参考サイト |